About

佐賀牛について

ホーム > 佐賀牛について

佐賀牛とは 佐賀牛とは 佐賀牛とは

全国に約350程ある「○○牛」といった牛の銘柄の中で、全国トップクラスの高品質の牛肉として安定的に供給できる産地がJAグループ佐賀です。
そのJAグループ佐賀管内肥育農家で飼育された黒毛和種であって、(公社)日本食肉格付協会の定める牛取引規格の最高の肉質である「5」等級および「4」等級のBMS「No.7」以上を「佐賀牛」と呼び、それ以下を「佐賀産和牛」と分けてブランド化しております。

肉質等級、脂肪交雑BMS値、ブランド区分説明表 肉質等級、脂肪交雑BMS値、ブランド区分説明表

柔らかい赤身の中にきめ細やかに風味ただよう脂肪が入った見事な霜降り牛肉。ステーキによし、しゃぶしゃぶによし。この甘くてこくのある美味い肉は、佐賀県特有の穏やかな気候と美味しい水、澄み切った空気のたまものです。さらにJAグループ佐賀管内肥育農家では、子牛のうちから特別の愛情と、熟練した飼育技術をもって、ストレスがかからないように、えさの配合からやり方などきめ細やかな気配りをしています。

佐賀交雑牛とは 佐賀交雑牛とは 佐賀交雑牛とは

赤身が多く発育の早いホルスタイン種(乳用種)を母親に、きめ細やかな優れた肉質の黒毛和種を父親に持つ肉牛が「交雑種」です。
JAグループ佐賀の肥育農家で飼育された交雑種を「佐賀交雑牛」と名づけました。
和牛とホルスタイン種の互いの優れたところを上手く引き出し、肉質は柔らかく、美味しい牛肉に仕上げました。

昭和58年(1983年)
主な動き

「佐賀牛」のはじまり

備考

県下の若手肥育農家グループが研究を重ね、出荷された肉牛から肉質の向上が顕著となり、現在の「佐賀牛」の基礎となった。

昭和59年(1984年)
主な動き

「佐賀牛」と命名し販売を開始

備考

大阪市食肉市場において、県下JAグループから出荷する肉牛枝肉に「佐賀牛」シールを貼付し販売を開始した。

昭和60~62年(1985年~1987年)
主な動き

食肉業界で「佐賀牛」銘柄浸透

備考

県下全体で肉質向上が顕著となり出荷頭数も増加する。

昭和63年(1985年~1987年)
主な動き

「佐賀牛」取扱指定店制度の発足

備考

(社)日本食肉格付協会牛枝肉取引規格の肉質等級の最高規格である「5」等級を常時販売する店舗を認定条件とした。

主な動き

「佐賀牛」のテレビCMの放映開始

備考

関西地区を中心にCM放映を開始し、消費者への銘柄浸透を図る。
キャッチコピー
『神戸あたりでは知られていたが、もう名乗ってもいいでしょう「佐賀牛」』

主な動き

雑誌・新聞等による「佐賀牛」宣伝開始

備考

月刊誌・新聞及び駅構内における電照広告等広く消費者にアピール。
キャッチコピー
『味にサガでる「佐賀牛」』『サガし求めて究極の味「佐賀牛」』

平成12年(2000年)
主な動き

「佐賀牛」文字商標登録

備考

当時、地名(県・市町村等)を使用した商標登録は全国でも稀。

平成13年(2001年)
主な動き

JAグループ佐賀肥育牛部会の設立

備考

「佐賀牛」生産振興、銘柄確立を目的として、県下JAの各肥育牛部会代表で構成される県域組織が設立される。

平成14年(2002年)
主な動き

JAグループ佐賀肉牛農場証明書の発行開始

備考

消費者の県産牛肉の安全性と安心・信頼を向上するため、明確な生産履歴を提示するトレーサビリティシステムを構築するとともに、全販売先に対し出荷牛の生産履歴と農家の顔写真を掲載した「JAグループ佐賀肉牛農場証明書」を添付し、差別化販売の促進につとめた。

平成15年(2003年)
主な動き

佐賀牛指定店300店舗を超える

平成16年(2004年)
主な動き

ホームページ「さが肉牛農場通信」を開設

備考

「JAグループ佐賀肉牛安心システム」の一環としてJAグループ佐賀肉牛のホームページを開設した。ホームページでは、JAグループ佐賀肉牛の履歴や指定店の紹介等、JAグループ佐賀肉牛の情報を公開することによって安全・安心を消費者にアピールした。

平成16年(2004年)
主な動き

「佐賀牛」「佐賀産和牛」定義基準の変更

備考

平成16年1月1日と畜分から定義基準を変更。「佐賀牛」を肉質の最高「5」等級に限定していたものを、「4」等級のBMS「№7」以上まで基準を拡大。変更に伴い、佐賀産和牛を肉質「4」等級、BMS「№6」以下、「3」「2」等級とした。

平成17年(2005年)
主な動き

携帯電話サイト開設

主な動き

佐賀牛銀座季楽開店(9月7日)

平成19年(2007年)
主な動き

「佐賀産和牛」地域団体商標登録

主な動き

「佐賀牛」香港輸出開始(6月)

主な動き

香港で「佐賀牛図形」商標登録

主な動き

佐賀牛指定店500店舗を超える

平成20年(2008年)
主な動き

「佐賀牛」アメリカ輸出開始(5月)

主な動き

「艶さし、プレミアム佐賀牛」ロゴの作製

平成21年(2009年)
主な動き

佐賀牛ホームページのリニューアル

平成22年(2010年)
主な動き

マカオに初の佐賀牛指定店を認定

平成23年(2011年)
主な動き

「佐賀牛」シンガポール輸出の開始

平成24年(2012年)
主な動き

「佐賀牛」対米輸出の再開(9月)

平成25年(2013年)
主な動き

「佐賀牛」対タイ輸出の開始(6月)

主な動き

「佐賀牛」米国指定店の認定

平成26年(2014年)
主な動き

「佐賀牛」フィリピン輸出の開始(8月)

主な動き

佐賀牛30周年記念生産振興大会を開催(9月)

主な動き

中国で「佐賀牛」商標登録

平成27年(2015年)
主な動き

「佐賀牛」ベトナム輸出の開始

平成28年(2016年)
主な動き

モルディブに「佐賀牛」指定店を認定

平成29年(2017年)
主な動き

台湾輸出開始(10月)

平成30年(2018年)
主な動き

佐賀牛指定店1000店舗を超える

令和元年(2019年)
主な動き

佐賀牛Twitterを開設

令和2年(2020年)
主な動き

X(旧Twitter)登録者数6万人達成

令和6年(2024年)
主な動き

佐賀牛ブランド生誕40周年